東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

選ぶ固定電話回線の種類を考える | 電話回線、固定電話のことなら電話加入権ドットコム

業界最安値に挑戦 業界トップクラスの販売実績22万社!

  • お電話
    24時間受付・全国対応・携帯からOK
  • お見積り
    スピードお見積もり

固定電話・電話加入権 お役立ちガイド!!お役立ち情報満載!

電話加入権についてや申込み方・導入事例、固定電話の料金、電話設置に関してなど…

2017-04-28(金)12:09

選ぶ固定電話回線の種類を考える

Category:
電話回線種別

選ぶ固定電話回線の種類を考える


固定電話にはどのような種類があるのでしょう。そしてそれぞれの回線にはどのようなメリットやデメリットがあるのか考えてみましょう。それを知ることで、選択の幅が広がることはもちろん、自分の環境にどの回線が適しているのかよくわかります。

アナログの電話回線は2025年までに廃止される?

アナログの電話回線は、銅という金属を使って音声を送信する電話回線です。さて、そんなアナログの電話回線について最新トピックをお伝えしましょう。2017年1月24日、電話回線について大きな発表がありました。それは、総務省の有識者会議が固定電話の通信網を2025年ごろまでをめどに、インターネット技術を使った回線へと置き換える方針を決めたというニュースです。

これは、携帯電話やスマホ等の普及によりアナログの固定電話を利用する人が減り、NTT東日本/西日本の電話局に設置されている老朽化した交換機の維持するのが難しくなって来たというのが主な理由だそうです。

なお、これに関して回線が置き換えられたとしても、自宅やオフィスの電話機と電話局にある交換機との間は従来のアナログ回線が利用されるため、現在使っている電話機はそのまま使えるようです。

特に長距離通話に関して、アナログ電話回線を廃止し、インターネットと同じ光ファイバー回線に置き換えるそうです。さらに固定電話事業者間の競争を促進する目的で、携帯電話と同じく、他社へ乗り替えても電話番号が変わらない「番号ポータビリティー」の仕組みも導入されるということです。

なお、光インターネット回線へ置き換わった後の固定電話の利用料金については、距離別の料金体系は廃止される方向で検討されており、長距離通話も現在の市内通話以下の料金になるという見方が大勢を占めていますね。

流行りの「ひかり電話」はどうなの?

つまり、NTT東日本/西日本の光インターネット回線サービス「フレッツ光」を契約すると、固定電話「ひかり電話」も利用できるわけですが、2025年になると完全にすべての固定電話が「ひかり電話」へと移行されるということになります。

現在のところ、アナログの電話回線を利用している企業や一般家庭も、いずれは切り替わるということを考えると、早めに移行しておくことも考える時期に来たのかもしれません。

実際、オフィスではすでに「ひかり電話」へと切り替えている企業も少なくありません。これから独立起業する事業主の方は、固定電話を設置するなら光インターネット回線を利用したひかり電話を選ぶのが間違いないかもしれません。

\この記事を読んだ方におすすめ!/

今さら聞けない「電話加入権」加入権について、どこよりもわかりやすく解説します!
電話をすぐ使いたい!そんな方は今すぐご連絡下さい!今すぐカンタンお見積り・お問い合わせ
  • 24時間受付・全国対応・携帯からOK
  • お問い合わせ
    お問い合わせ

ページTOP