東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

固定電話は災害時の緊急連絡用に必要 | 電話回線、固定電話のことなら電話加入権ドットコム

業界最安値に挑戦 業界トップクラスの販売実績22万社!

  • お電話
    24時間受付・全国対応・携帯からOK
  • お見積り
    スピードお見積もり

固定電話・電話加入権 お役立ちガイド!!お役立ち情報満載!

電話加入権についてや申込み方・導入事例、固定電話の料金、電話設置に関してなど…

2017-02-24(金)11:13

固定電話は災害時の緊急連絡用に必要

固定電話は災害時の緊急連絡用に必要


大規模災害はいつ起こっても不思議ではありません。東日本大震災発生時には、携帯電話が通じず連絡がとれないという深刻な問題が起きました。ご家族の安否を確認するためには、アナログの固定電話は必需品なのです。

災害時に強いアナログの固定電話回線

最近の日本は「災害大国」などと呼ばれ、いつ何時災害が起こっても不思議がない状況が続いています。実際問題、先の東日本大震災など「未曾有の大災害」などと言われますが、未曾有という言葉が何度使われたことでしょう。過去に経験したことのないような大災害が、意外と何度も訪れています。

そういった際、まず何が求められるかというと家族や大切な人との連絡に他なりません。ところが、東日本大震災のときには携帯電話がつながらないというトラブルが頻発してしまいました。

各携帯電話キャリアの回線が混乱に陥って、長い時間つながらずに不安な気持ちになった方も多いのではないでしょうか。

そんな中、意外な安定性を見せたのがアナログの固定回線でした。

これはNTT東日本/西日本の電話基地局の特性によるものだということです。

つまり、基地局が生きてさえいれば、たとえ停電が発生しても電話機と電話回線は使えます。そして、長いこと電話のメインストリームだったアナログの電話回線は増強され、安定感が抜群です。

それゆえに、災害時にはその強さをいかんなく発揮したというわけです。

アナログ回線のプランご紹介はこちら>

子機を持ち歩ける機種もある

災害時に備えるという理由で、ふだん使っているスマホをアナログの固定電話へと移行するというのは現実的ではないかもしれません。

ただ、自宅に固定電話がないというのは、災害時だけでなく社会的信用度を保持するためにも必要だという声が少なくありません。

そこまで大きな目的でなくとも、固定電話があるのとないのとでは、通信コストが大きく異なるということも見逃せないポイントです。スマホや携帯電話の通話料が安くはないことは、あえて言及しなくても周知の事実でしょう。

そこで、最近注目が集まっているのが、スマホを固定電話の子機として利用できる機種やアプリです。わかりやすく言うと、固定電話の子機を持ち歩くことができるという使い方ができるということです。自宅では、固定電話の通話料でスマホから電話がかけられるという利便性は、ぜひ一度体験してみていただきたいですね。

あると便利な固定電話への付加サービスのご紹介はこちら>

\この記事を読んだ方におすすめ!/

必要ですか?その加入権 加入権不要のおトクな固定電話はこちら
電話をすぐ使いたい!そんな方は今すぐご連絡下さい!今すぐカンタンお見積り・お問い合わせ
  • 24時間受付・全国対応・携帯からOK
  • お問い合わせ
    お問い合わせ

ページTOP