東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

携帯電話が苦手な高齢者に大人気の固定型電話機(1) | 電話回線、固定電話のことなら電話加入権ドットコム

電話加入権ドットコム

電話機

2017-07-03(月)09:31 更新

携帯電話が苦手な高齢者に大人気の固定型電話機(1)

携帯電話が苦手な高齢者に大人気の固定型電話機(1)


高齢者の方はとかく新技術が苦手です。パソコンはもちろん、携帯電話やスマホなどは使いこなせる方のほうが少ないといってもよいくらいです。当コラムをご覧の方にも親御さんはおられると思いますが、ご両親にこんな便利な電話があることを知らせてみてはいかがでしょう。

Yahoo!モバイル「イエデンワ2」

この電話は、一見すると一般家庭向けの固定電話にしか見えません。しかし、このYahoo!モバイル「イエデンワ2」はPHSなのです。高齢者の方にとっては慣れ親しんだ、据え置き型デザインの電話機です。

電話を取る時も、かける時も、現在発売されている携帯電話やスマートフォンでは、ちょっと小さいと感じている高齢者は多いようです。プッシュボタンに書かれている数字が見えづらくて読めない、手先が思うように動かないので誤動作が増えるといったことは、加齢によるもので仕方のないことです。

こういった思い通りに操作できない携帯電話を持つことに抵抗があり、スマートフォンを諦めてしまっているというのが高齢者の現状でもあります。

しかし、そんな高齢者の方もこの イエデンワ2なら、受話器が大きくて、プッシュボタンの間隔も十分に開いているので、電話として使用する際にも最適なサイズと言えます。

ボタン自体も大きく使いやすいことに加え、短縮ダイヤル機能まで搭載されているので、遠く離れた場所に住んでいる家族へ頻繁に連絡する場合でも、その番号を短縮ダイヤルに登録しておけば、簡単に連絡できますね。

固定電話回線とPHS回線のデュアル接続

このイエデンワ2の最大の特徴は、自宅の固定回線に接続できるだけではありません。なんとPHS回線を利用して持ち歩くことが可能なのです。つまり、従来から使っている自宅の固定電話番号だけでなく、PHSの電話番号でもこの1台で発信したり着信を受けることができるのです。

また電話をかける時に、固定回線とPHS回線のどちらの番号から電話をかけるかは、その都度切り替えられるようになっています。

電源ですが、自宅で据え置いて使う場合はACアダプターを利用し、外出する場合は単三電池4本で駆動することができます。連続通話時間は約8時間で、連続待ち受け時間はなんと約800時間という省電力システムも魅力です。

通話機能が優れているので、特に高齢者の方にはおすすめのアイテムです。実売価格も20,000円前後とリーズナブルなので、恒例のご家族がいらっしゃる方は購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

\この記事を読んだ方におすすめ!/

今さら聞けない「電話加入権」加入権について、どこよりもわかりやすく解説します!
電話をすぐ使いたい!そんな方は今すぐご連絡下さい!今すぐカンタンお見積り・お問い合わせ
  • 24時間受付・全国対応・携帯からOK
  • お問い合わせ
    お問い合わせ

ページTOP